2012年6月27日水曜日

[ボラレポ]命の励ましとなるように


今回、私は、同じ教会の宣教師夫人と一緒に花壇づくりボランティアに参加しました。
 
心配していた雨が止み、農作業日和になり、用意して頂いた花の苗をみんなで協力して植えました。いろいろな種類のお花があり、カラフルな花畑になりました。
 
参加して下さった方の中に、すぐ近くの浜の方にあったご自宅が流され、多くのご友人を亡くされ悲しんでいるとお話しされたご婦人がいらっしゃいましたが、花畑の作業を楽しんでいる様子でした。もちろん、完成した花畑を見て、みんな笑顔でした。

作業を終え、帰る途中、そこの地名が門脇と言うことを知りました。私の友人の実家があった地域で、震災当日、友人の母は、船で息子さんに助けられた話を聞いていましたので、お母さんにも花畑を見てもらい、笑顔になってもらいたいと思いました。

これから、家も畑も無くなってしまった多くの場所に、命の花がたくさん咲き、被災者の方の励ましになりますように願っています。

このプロジェクトを企画して下さった「スワン国際協力の会」の皆様と、となりびとのスタッフの皆様のお働きに感謝申し上げます。
 
ボランティア 佐々木(東京教会)