2012年7月24日火曜日

[ボラレポ]津田沼教会チームより

6月にボランティアに参加くださった日本福音ルーテル津田沼教会の7名の方より、ご報告を頂きました。
----------------------------

・荒浜地区、閖上地区訪問
この地区の建物は、ほぼ全壊。地盤沈下もあり、前日の台風の雨が溜まっており、荒涼とした風景でした。
 
・石巻市大川小学校跡地、石巻、女川、東松島付近訪問
多くの子供が犠牲になった大川小学校の跡地には、破壊された校舎がひっそりとたたずみ、津波に流された子供たちのことを考えると胸が痛みました。
 
・お茶っ子サロン参加 
(午前)参加者女性3名+男性1名
参加したある女性は大震災後の津波の話を堰を切ったように話し始められました。
外部の他人だからこそ話し合い易かった面があったのかなと思いました。 
傾聴のボランティアの役目は大きいと感じました。
(午後)参加者女性12名
夏見母子ホームから託された千羽鶴でできたタペストリーを持参しました。参加している方々は非常に喜んでおられました。
 
・センター、教会訪問 
(センター訪問)
ルーテル支援センターのある仙台教会では、野口牧師、スタッフ、
ボランティアの方々に被災地の状況を教えて頂いた。
(鶴ケ谷教会)藤井牧師訪問、会堂見学、保育所訪問。
 
・直接被災地を見ることの重要性を痛感しました。
・今後、ボランティアの人数は減ると思われますが、一方、被災者の方々には傾聴等精神的なケアの重要性が増すものと思われます。(私たちクリスチャンの出来ることが多いと思います。)  
・多くの方が被災地を直接訪問することを期待します。
・お茶っ子クラブへのお菓子等の送付等の支援が役立ちます。
・また、何よりも祈りによって被災者のことを支え続けることが重要です。
  
日程表
6/20(水)
(移動)津田沼→東京→仙台
(被災地訪問)仙台市荒浜地区、名取市閖上地区
(センター訪問)ルーテル支援センター(日本福音ルーテル仙台教会)訪問
(宿泊)仙台
6/21(木)
(お茶っ子サロン参加)
午前 宮城県河北町 飯野川仮設団地 
午後 宮城県河北町 にっこりサンパーク仮設団地 
(被災地訪問)石巻市、東松島町付近
(宿泊)仙台
6/22(金)
(被災地訪問)
①仙台市荒浜地区、名取市閖上地区、②石巻市、女川町
(2グループに分かれて別の被災地を訪問)
(教会訪問)日本福音ルーテル鶴ケ谷教会
(移動)仙台→東京→津田沼