2011年3月20日日曜日

報告20110319

救援対策本部からのニュースです。

(今日の報告)
1、         杉山牧師(引退教師)ご家族の消息
都南教会大田先生からの連絡です。
>杉山先生はご夫妻とも無事です。ライフライン、食料がなくて
大変のようですが、なけなしの2リットルの水を通りかかった
老夫婦に差し上げたり、先生らしいエピソードを息子さんに聞きました。こちらが励まされます。

2、 23日現地訪問準備をはじめました。
a.仙台教会・鶴ヶ谷教会の教会員へのお見舞い物資
教会員各家庭へのお見舞いとニードの調査のために、
インスタント米、インスタントみそ汁、カップラーメンをセットにし持参します。
>都内では物資の調達が難しいので、西教区に依頼しました。

b.バイクと自転車の調達
現地での移動に車を使用することがガソリンを消費することになるため、
バイクや自転車を持ち込んで活動することにします。
原付バイク1台と自転車1台の購入をします。
派遣牧師所有の自転車も持ちこみます。

3、     緊急支援物資の購入と運搬
救援対策本部は緊急支援として、連帯献金緊急支援金で
米3トン、インスタントラーメン1万食、味噌を購入し被災地へ届けます。
わかちあいプロジェクトの協力でバナナ30万円分を届けます。
(今回対策委員会には松木先生もご協力くださっています)

全国のルーテル教会の中にある賜物をいかして、
るうてる法人会連合にも呼びかけ、総力を結集して支援活動をすすめてまいります。

(お願いします)
明日の主日礼拝で共に祈りましょう。
木曜日に送付済みですが、再度添付いたします。