2011年3月29日火曜日

29日の先遣隊活動







 29日の先遣隊の活動は、仙台YMCAと共に七ヶ浜町ボランティアセンターの働きに参加しました。仙台地区の青年たちも参加してくださいました。七ヶ浜町塩見地区住宅の個別訪問、各家庭のニードを聞きそれをまとめて報告するという働きです。この地区は新しい住宅地区ですが、道一つ前の状況は津波により壊滅している場所です。ここに避難所から帰って住んでおられる方々は、毎日道一本前の壊滅した町をみておられます。ライフラインがまだ電気しか回復しておらず、避難所からでて自宅で生活をはじめられた方々のお宅です。
 ニードをお聞きしながら、あれがほしい、これがしてほしいというニードだけでなく、その方々の話を聞くという時間でもありました。一軒一軒を丁寧にたずねるボランティアに参加することができました。
 ボランティアから帰り、仙台YMCAの総主事と今後について協議しました。また、鶴ヶ谷教会にかえり、今日のまとめの時間をもちました。
 七ヶ浜町の被災状況はここで。