2011年3月24日木曜日

鶴ヶ谷教会に到着しました

 先遣隊、車両組、本日午前に鶴ヶ谷教会に到着しました。
泉ICで高速道路を降り、鶴ヶ谷教会までの道を走りながら見た風景は、
店舗の壁やガラスが割れたところもありましたが、
津波被害の衝撃的な映像に見慣れてしまった者にとって、
「表面的」には震災があったとは思えないほど、
穏やかな感じを取り戻しているように見えました。
被害の状況は様々なようです。 

もちろん、
電気のない3日間、
水道が回復するまでの1週間、
今なおガスの出ない状況というご苦労があり、
食料も不足していると伺いました。
仙台教会・鶴ヶ谷教会と希望園の関係者で避難所におられる方はいないそうですが、
自宅にいるが故に物資が行き渡らない現実もあると伺いました。

鶴ヶ谷教会牧師館 居間の壁 他にも多くのひび有
藤井牧師 お元気にしておられます

鶴ヶ谷教会の青年 たすくくん