2011年3月30日水曜日

先遣隊帰京




 先遣隊は全員帰京しました。

 藤井邦昭牧師と杉本洋一牧師のお祈りののち、一時仙台・鶴ケ谷を離れることになりました。

 (30日の活動)
 日本聖公会東北教区・加藤主教を訪ね
 今後の協働の在り方を話しました。
 さっそく、ルーテル仙台地区の青年たちが聖公会救援対策本部の一員としてボランティア等に参加します。

 日本基督教団・災害救援センター・エマオ訪問
 被災地域の活動などの実施報告、現地とのかかわり方などをお聞きしました。

 宮城県社会福祉協議会・救援対策本部訪問
 市川学長(ルーテル学院)からの紹介をうけ、訪問協議をしました。被災地区のボランティアセンターにルーテル教会からスタッフ派遣など、具体的なことの提案を受けました。現地と直接かかわりを持ち、救援活動やニーズに応機会だと思います。

 その後、先遣隊はバスと車に分かれて帰京しました。