2011年4月20日水曜日

支援センターとなりびとレポート20110419

 蒲田教会からやってきたボランティアから(石巻VCに派遣)
 F君
 17日夜10時ごろセンター到着
 18日ボランティア活動
    2軒のヘドロかきに参加。普段体をつか
    ってなて仕事なのでケッコウつ
    らかった。でもまだまだいけるぞ。
 19日あいにくの雨・・・活動は中止・・
    あいた時間で被災地を訪問。車内からだけ
    だったのでくわしくはわからないが・・・とにかくとにかく。。。
 20日今日1日活動していきます。なのですが天気が心配。はれてくれ。
    またくるぞ!1回で終わりじゃないぞ!
 Y君
 18日にボランティアとして2軒の片付けをしました。土嚢をつくるのと運ぶのがほとんど1日の作業。普段体を動かしていなかったことを後悔しました。それでもできる作業をやっていく中で、楽しさも、優しさも感じることができて充実しています。
 19日はあいにくの雨。作業ができずに残念。それによって他の地域を見ることができました。最終日の20日はやれるだけやります。

日吉教会からのボランティア・4名
 18日~20日にかけて4名できました。実働は1日でした。その1日も雨のためボランティアは中止。しかし、車で被災地を回りました。災害のすごさをまのあたりにして、声も出ませんでした。がんばろう東北、絆をひとつにして。

 以上、ボランティアメッセージノート「となりびと」より