2011年4月4日月曜日

多賀城でのボランティア活動報告

4月3日(日)多賀城でのボランティア活動報告(鈴木翼:鶴ヶ谷教会)


・今回はサークルの知人の友人宅を直接清掃したため、ボランティアセンターを介していません。
・現地に向かった6人+そのお宅の方2人で清掃しました。
・今日は主にリビング、台所、玄関の清掃をしました。
・テーブルなどの大きな家具の搬出→デッキブラシや歯ブラシを使いながら水で汚れを洗い流す→洗剤(ハイター)で汚れた箇所を乾拭きし、雑巾がけするという順に活動しました。
・トイレは近くにある仮設トイレを使用しています。
・1階部分の腰ぐらいの高さまで津波が来ていたようです。
・避難所では配給が来ますが、家に戻るともらえないようで、避難していた天真小学校も近々解消するそうです。
・配給は主にパンや水など昼・夜分を一気に渡され、かたくてボロボロしたおにぎりの時もありますが、タンパク質が取れないとおっしゃっていました。
・多賀城にショッピングセンターはあるものの、ガソリン不足からあまり買い物にも行けず、配給で何とかしているそうです。
・桜木地区は多賀城駅よりも海岸寄りですが、家屋の激しい損壊は見受けられませんでした。
・家々の前には海水に浸かって使えなくなった家具や家電製品が出され、車で通りづらい道もありました。
・夜は泥棒、放火、変質者など治安が悪化したため、地域でパトロールをお願いしているそうです。
・水は汲んできた水や持参した水を使用しました。
・45号線沿いほど廃車、瓦礫の被害は多くありませんでした。



多賀城ー個人宅片付け
多賀城ー個人宅片付け









〈活動内容〉
多賀城・桜木地区での個人宅清掃活動

〈持っていった物〉
汚れてもよい服装、カッパ、長靴、ゴム手袋、軍手、マスク、昼飯、飲み物

〈知人の方が用意してくれた物〉
デッキブラシ、バケツ、洗剤(ハイター)、歯ブラシ、雑巾、水

〈スケジュール〉
9:40泉区発
10:30多賀城・桜木地区着、作業開始
12:40昼休み
13:30撤収、出発

鈴木翼