2011年4月11日月曜日

ボランティア報告

鈴木たすくさんよりの報告です。
亘理町へ物資輸送を行いました。

亘理町の被害状況

亘理町の被害状況












4月11日の活躍報告

8:20 支援センター(仙台教会)到着
8:50 物資積み込み、支援センター出発
9:00 聖公会到着、ミーティング
9:20 相馬市行きの物資積み込み
9:50 亘理町行きの物資の個数チェック
12:00 昼休み
13:00 亘理町行きの物資積み込み
13:20 聖公会出発
14:40 亘理町ボランティアセンター到着、物資搬入
15:00 亘理町ボランティアセンター出発
16:00 亘理町被災地視察
17:00 聖公会到着、報告
18:15 支援センター到着
18:40 解散



・聖公会は物資支援を中心として、これから日本聖公会全体で取り組んでいくようです。
・余震で仙台キリスト教会の聖堂も危険なため、他の施設(ナザレの家?)に物資を移すみたいです。
・必要としている物資は直接輸送できることが理想らしいです。
・今日相馬市にも2名で物資輸送したのですが、そちらはまだ水が引いていないそうです。
・相馬市にはインスタントラーメン、布団、毛布、衣類、米、電池、ウェットティッシュ、シャンプー、マスク、カイロ、おかしなどを輸送しました。
・釜石に軽自動車1台が提供されたらしく、そちらにも拠点を設けるみたいです。
・個数チェックでは、衣類系やカセットコンロ系がたくさんある印象でした。
・亘理町は食料品を求めていたのでそれをメインに持っていきましたが、生理用品なども求めていました。
・特に野菜はすぐに炊き出しで使えるため、需要があるようです。
・避難所にもまずまず食料はいっているようでした。
・今日亘理町へ物資輸送したのは3名です。


亘理町 鈴木さんの親戚宅 
取り壊しが決まっているそうです 
悲しむ心に慰めを祈ります


亘理町の被害状況

亘理町の被害状況