2011年4月2日土曜日

石巻でのボランティア報告

鶴ヶ谷教会の青年、鈴木たすくさんより、石巻でのボランティアの報告が寄せられました。




4月2日(土)石巻でのボランティア活動報告
<渡波中学校での清掃活動>

・今回は東北学院大学のボランティアでしたが、石巻市のボランティアセンターを通して仕事を与えられました。
・参加人数は22名。
グループ分けはせず、全員で協力して行いました(東北高校野球部と合同)。
・今回は家庭科室、図工室、廊下を担当しました。
・調理台や机の搬出→皿やガラスなど壊れた物の搬出→ブラシなどで土砂を取り除くという順に活動しました。
・避難者は2、3階の教室を利用していました。
・一般のボランティアが多く、ボランティアセンターも混乱してさばききれていないようです。
・トイレは断水しているので、ボランティアセンターか中学校の仮設トイレを使用しました。
・1階部分は完全に津波が来ていたようです。
・今回はたまたま中学校でしたが、民家の清掃を依頼されることもあるようです。
・東北学院大学では、今後も石巻でのボランティアを続けるみたいです。

〈活動内容〉
渡波中学校での清掃活動

〈持っていった物〉
汚れてもよい服装、カッパ、長靴、ゴム手袋、軍手、昼飯、飲み物

〈ボランティアセンターで借りた物〉
デッキブラシ、ほうき、バケツ

〈スケジュール〉
7:40 仙台駅発
9:40 石巻ボランティアセンター着
10:50 渡波中学校着、清掃活動開始
11:50 昼休み
12:15 午後の活動開始
15:30 活動終了、出発
※石巻周辺は渋滞が多く、帰りの時間は遅くなる恐れアリ