2011年5月28日土曜日

東松島市東名地区消防団への支援報告

現地スタッフ佐藤文敬さんより報告をいただきました。



----------
東松島市の東名地区消防団への胴付長靴(胴長)の支援について、胴長を使っている様子を消防団の方が写真に撮ってくださいましたので、ご紹介します。

東松島市の東名地区(松島町に近い)は、ほぼ壊滅した地区で胴長の支援依頼があった4月27日時で地区の人口約1200人のうち約120人ほどの方が死亡又は行方不明となっていました。

各地の地区消防団は自衛隊と一緒に遺体捜索をしているのですが、この地区については胴長がないため消防団の方が遺体捜索をできていませんでした。市に要望していたものの1ヶ月間なんの音沙汰もなく困っていたところへのルーテルの支援だったため、非常に喜ばれました。

水没地帯での捜索作業のため怪我のないことを祈るばかりです。