2011年5月19日木曜日

「被災後の子どものこころのケアの手引き」

ルーテル学院大学より、「被災後の子どものこころのケアの手引き」発行のご案内いただきました。

ルーテル学院大学は、特定非営利活動法人チャイルド・ファンド・ジャパンと協働して上記『被災後の子どものこころのケアの手引き』(監修・執筆 ルーテル学院大学臨床心理学科 谷井淳一 准教授、加藤純 教授)を発行しました。

本手引きは、チャイルド・ファンド・ジャパンの加盟団体であるChild Fund International(発行当時 Christian Children’s Fund)が、2001年9月11日に米国で発生した同時多発テロ後1周年に向けて作成した"Remembering Septemer 11th:A Manual for Caregivers”をもとにしたも のです。チャイルド・ファンド・ジャパンのボランテイアの皆さんが翻訳し、ルーテル学院大学が監修して訳を整え、東日本大震災の状況に合わせて一部加筆しました。

この手引きは、被災された子どもを支援される方々(特に教育関係、福祉関係のみなさま)および保護者による中長期的な子どものこころのケアのために活用していただくためのものです。自由にダウンロードしてください。


当ブログの右側メニューからもダウンロードができます。