2011年6月16日木曜日

となりびと報告110615気仙沼スマイル支援

  気仙沼・常楽にあるスマイル館(高橋さん)に、調味料、ドレシング等の支援物資を届けました。
 高橋さんは現在、自分の家を解放し50世帯約200名の方に物資を配達しておられます。おもに避難所からでて在宅避難されている方々です。お年寄りも多いということでした。仮設住宅や避難所にもいかれることがあるそうです。
 保険勧誘をされていたこともあり、震災後その方々を訪問するうちに、物資がとどかず困っておられた現状に出会われたといいます。そこでミクシィでよびかけ、支援することが始まりました。家を失い、仕事を失い、車を失った方々がたくさん在宅避難をされています。その方々に、これまで毎日必要なものを車で届けてこられました。
 このたび佐藤SFの友人の紹介で、ルーテル支援もお届けすることができました。現在、避難所をでられた方々が生活に大変困っておられることに多く出会います。仮設住宅に移ると、それですべての支援は打ち切りになってしまいます。
 ルーテル支援ではいま、「台所おすそわけプロジェクト」を計画中です。小麦粉、調味料、ふりかけ、缶詰、インスタントコーヒー、ドレッシング、レトルト食品等、みなさんの台所にあるものをおすそ分けしていただこうというプロジェクトです。(ちなみにカップラーメンはNG・みなさん一生食べる分のカップラーメンは食べたとおっしゃっていますので)
  高橋さんは軽自動車で今日も走り回っておられます。