2011年6月17日金曜日

となりびと報告110616すみちゃんの家花壇つくり

 
 
 
 8時に“となりびと”を出発し、9時頃“すみちゃんの家”到着。昨日の作業の続きで、お庭の花壇づくりをしました。
 元々駐車場だった場所で、地面が固いのでツルハシでハツリ作業。穴が開いた地面に黒土を入れ、花を植えました。花の名前を聞くのを忘れてしまいました。。すみ子さんと色々御話をしながら、花壇内に有る大きめな砂利の撤去作業をしました。
 天気が良く暑くなりましたが、風が気持ち良かったです。作業が落ち着いたので、16時に作業終了。最後にお父さんが、明日帰るル-学生の森下さんと写真を取ってました。
 明日の作業確認をし、仙台に向けて帰路へ。いよいよ明後日に慰霊祭があるので、明日は色々と忙しいかもしれません。
 渋滞が始まる前に帰ってこれたので、1時間かかりませんでした。
 ボランティアスタッフ 鶴見