2011年6月23日木曜日

ボランティアバス第3弾!宮戸島応援障子貼りとバーベキュー大会

第3弾となる「ボランティアバスツアー」は海苔加工場の清掃をさせていただいた東松島市宮戸島の西部漁業組合さんからの、震災からまだ一度もしていないバーベキュー大会を開いてみんなで楽しみたいとの声を受け、企画されました。障子貼りや津波が襲来した浜辺の清掃も行います。



第3回 ボランティアバスパック

東松島市宮戸島漁協被災者応援!
障子貼り!浜辺清掃!そしてバーベキュー!

「ルーテル教会救援」が支援させていただいている東松島市宮戸島にある漁協・被災者の方(仮設住宅)から、もう一度来てくださいとの願いがよせられました。
宮戸西部漁協は、前回、海苔工場清掃したつながりがあり、私たちボランティアも大変な感動をもって帰ってきました。
所長のせっちゃん(鈴木せつこさん)が、「また来て、バーベキューでみんなを元気にしてっちゃ。仮設にいる人たち呼んで、食べて、歌ってけろ」とお願いされました。

ルーテル救援では、第3回ボランティアバスパックとして、漁協宿泊施設の障子貼り、浜辺清掃、草取り、軽作業に加えて、バーベキューで被災者を応援する企画を立てました。

私たちも元気をいただくボランティアです。老若男女誰でも参加できます。また楽器が出来る方も募集します。どうか演奏で心を和ませてください。「また、ルーテルさんがきてくれっちゃ」と、せっちゃんはじめ、漁協の女性の方々が心待ちにしておられます。漁師のおとうちゃんたちもまた、「ルーテルさん、うまいもんたべっぺ」と。

壊滅した浜からやっと復興への道を歩き始めた宮戸西部漁協です。4つの浜のうち、ここだけはなんとか残りました。どうかみなさんで応援してください。共に作業し、共に食べ、共に歌い、私たちはとなりびとの支援をしていきます。
みなさんの参加を待っています。現地の方々を応援する「応援ツアー」です。


期 間:7月10日(日)~12日(火) 
参加費:8,000円(宿泊費食事・交通費込)
※2泊4食付(ボランティア食事)
1日目の夕食、3日目の昼食 と集合解散場所までの交通は自己負担となります。 
定 員:20名(満席になり次第しめ切り)
マイクロバス:JLERスタッフ鶴見政和さん(蒲田教会)
添乗:立野泰博牧師(JLER支援センター担当)
宿泊は漁協施設であり、被災地に寝泊まりする企画です。

<スケジュール>
7月10日(日)
15:00 ・・・・ルーテル市ヶ谷センターに集合。
15:10 ・・・・宮城県・となりびとセンターへ向け出発。
18:00 ・・・・途中サービスエリアで休憩・夕食(各自)。
20:00 ・・・・宮戸島西部漁協組合施設到着(宿泊)
7月11日(月)
06:00 ・・・・起床、朝食
07:30 ・・・・東松島市街地・室浜被災地区訪問・朝の祈り
09:00〜15:30 障子はり、浜清掃、草取り、雑用作業
15:30 ・・・・バーべキュー準備・みなさんと語らい
18:00 ・・・・被災者・仮設住まいの方々、漁協の方々とバーベキュー
21:00 ・・・・宮戸西部漁協に宿泊(わかちあい・夕の祈り)
7月12日(火)
07:30 ・・・・起床・朝食
08:00 ・・・・朝の祈り
09:00 ・・・・宮戸島西部漁協、浜清掃他作業
13:00 ・・・・東松島被災地訪問・すみちゃんの家
18:00 ・・・・ルーテル市ヶ谷センター到着、解散 

<持ち物>
・汚れても良い服装
・汚れても良い靴(長靴があれば良いが、荷物が多くなるのが気になる方は汚れてもいいスニーカーでも可) 
・ゴム手袋
・宿泊に必要なもの (センター・漁協には、タオル・歯ブラシ、バスタオル、寝袋、浴衣等はないのでご持参ください。)
○申込資格
・下記「ボランティア活動保険」への加入をする方
(出発前に手続きを済ませてください。保険未加入ではボランティアに参加できません。)。
・自己責任において、自らの所有物・貴重品等は自己管理できる方。
・最終的な判断は当センターの決定に従うことのできる方。
・所属教会牧師の了解を得られる方。
・別途同意書を提出いただける方。

○保険について
・ボランティア活動による事故・怪我については、当センターでは責任は一切負いません。
・当センターのボランティア活動に応募する方は、事前にお住まいの地域の社会福祉協議会で「ボランティア活 動保険・A プラン(天災型)」に加入して下さい。1 名あたりの年間保険料は600円です(地域で違いあり)。
詳しくはこちら→ http://www.tokyofukushikikaku.co.jp/pdf/V1-hokennaiyou.pdf
○参加同意書について
・すべてのボランティアの方に、別途ボランティア参加同意書の提出をお願いしています。
専用書式がありますので、ご記入・捺印の上、ルーテル教会救援事務局(162-0842 新宿区市谷砂土原町1-1  日本福音ルーテル教会気付)へお送りください。「ボランティア同意書在中」と封筒に明記ください。
書式はこちら→ http://kelc.net/saigai/jler-volunteer.pdf

●上記のことを了解いただける方は、下記の通り必要事項を記入し、所属・関係教会の牧師の了解のもと、各教団事務局経由で E-mail で お申し込みください。
(日本福音ルーテル教会の場合 entry@jelc.or.jp まで)

============(申し込みフォーム)===========

①名 前:(姓)      (名)      (フリガナ:       )
②生年月日:       年    月    日(    歳)
③性 別:
④住 所:〒
⑤携帯電話番号:
⑥メールアドレス:
⑦職 業:
⑧所属教会:

=================================

企画:ルーテル教会救援(JLER)被災者支援センターとなりびと