2011年7月1日金曜日

となりびとボラ110630ルー学隊泥出し

 現在、となりびとセンターには、教師をはじめ7名の学生がボランティアにきています。石巻市内にある個人宅に泥出しにいってきました。ご家庭にはお年寄りしかおられず、おじいさんが一人で泥出しをされており、疲労で倒れてしまわれました。そこでルーテル支援にSOSが近所の方からきました。「ルーテルさん、お手伝いして!」と。
 専従スタッフの遠藤さんが歩き回ってであった石巻の元養護教諭の方かたでした。さっそくルーテル学院ボランティア隊を派遣。なんと午前中で作業は終了しました。
 そのご、牡鹿にある避難所、仮設住宅を訪問。被災者の方の話をお聞きしたり、被災地を訪問してきました。詳細な活動はまたアップします。