2011年7月15日金曜日

となりびとボラ110715スタッフそれぞれ活動中

 本日は、ルーテルセンターとなりびとはじまって以来のボランティアさん0(ゼロ)の日でした。そこで、スタッフはそれぞれの持ち場に派遣されました。
 スタッフ遠藤さん:石巻北上公民館でお坊さんの受入れ
 スタッフ佐藤さん:石巻北上公民館、気仙沼へ
 スタッフKさん:石巻北上公民館、気仙沼へ(なぜか乗馬?)
 スタッフTさん:センター勤務(ご近所の方が訪ねてこられて手作りのおかずの差し入れを受け取る。お茶っこ会)
 派遣牧師立野:石巻VC受付、ハエとり
 派遣牧師伊藤:石巻河北ビックバンで活動
 長期ボランティアTくん:石巻河北ビックバンで活動(子供と共に)

 本日、石巻VCは団体ボランティアを含め220名でした。気温34.4度。熱中症対策のために氷の入った子供用プールのような容器に氷と飲料ボトルがいっぱい入っていました。なんでも女川で氷屋さんを経営していた方がお店が再開できた感謝にボランティアさんのために個人的支援をされているのです。
 現在、被災地は臭いとハエの異常発生により、ブンブン状態です。しかもそのハエは通常の大きさの2倍はあるかと思います。ボランティアは新規を受け付けていませんので、この人数になっているのかもしれません。午後の受付はこのように閑散としています。ただ、本当に暑い1日でした。

 なぜ乗馬を?このあと避難所ビックバンに馬が訪問、避難所の方々との交流がありました。その前に、ちょっと乗せていただいたのです。詳しい報告はまたあとで。