2011年7月17日日曜日

[ボラレポ(第3回ボラバス)]非日常の中で

 東松島宮古島漁協へのボランティアに参加させて頂き、地域の皆様の強い絆を感じ東京に戻ってきて、早一週間が経ちました。
 本郷学生センターでのご縁から、立野牧師様初め各地からいらした皆様と三日間ご一緒させて頂き感謝しております。
 草取り、清掃、障子張りをお手伝いして参りました。閑散とした集落、散乱している家財道具、その地で震災前に日常生活が家族そしてしっかりとしたコミュニティにおいて行われていたことを感じさせられました。
 非日常の中、草花は芽を出し花をさかせていたことが大変印象に残りました。
 必ず神様は守って下さいます。


ボランティア 稗田(本郷学生センター)


風光明媚な浜ですが
浜の続きは瓦礫の山でした
それでも草花は芽を出し花が咲いています

ボランティア作業の障子貼り