2011年8月12日金曜日

となりびとボラ1100802北上吉浜「はまぎく」


 石巻市北上高齢者福祉生活センターに支援活動にいきました。
「はまぎく」というディケアサービスセンターでした。津波被害は駐車場まででかろうじて建物は守られたそうです。
 周辺は高さ2メートルまでの海水の跡がありました。今回の活動は、ゲートボール場の側溝泥だし、周辺の草取り作業でした。

 この「はまぎく」とのついながりは、石巻VC受付で共に働いた鈴木さんがそこに職員だったことによります。昨日、伊藤、立野(派遣牧師)が訪問し、手がつけられてないことをしりました。
 そこで、ルーテルさんと聖公会「いっしょに歩こうプロジェクト」でボランティア活動をしました。炎天下の中、たくさんの差し入れと、水分をいただきました。
またひとつ、北上につながりができました。