2011年9月10日土曜日

となりびとボラ110910東松島はまなすの里

  今日のルーテルさんは、東松島市小野地区にある老人施設「はまなすの里」へ草刈り作業にいきました。この施設はこれまで支援させていただいた「すみちゃんの家」の関係施設にあたります。津波はすぐそばまできましたが、施設自体は助かりました。
 昼間はどんどん気温が上がって、気がついたら猛暑日になっていました。2台の草刈り機を駆使して、こんなに綺麗になりました。働きに感謝です。途中で「なんでここで草取り?」と思ったそうです。しかし、そこが新しくできた仮設の小学校の通学路であると知らされ納得しました。草刈り中に蜂に刺され、蛇がおり(たまにマムシもいるとか)この道を整えることが大切なことも教えられました。ボランティアも目的意識を持つことはどんなことかを考えました。
 立野、田中さんは石巻VCに受付にいきました。また、伊藤牧師は仮設住宅を訪問されました。
 今日も、神様に派遣されて活動いたしました。