2011年9月15日木曜日

となりびとボラ110915にっこりサンパーク仮設支援その3おすそわけ

 午後4時からは「おすそわけプロジェクト」をしました。開始前にはこの長い列ができました。30分前には100名を超えたでしょうか。
 今回は冬服がメインのおすそわけでした。食料品も喜ばれますが、冬服、食器、お盆なども喜ばれます。生活に関するすべてのものが流されたのです。私たちがふだん何気に使用しているものを本当にもとておられます。
 今回で仮設支援物資プロジェクトは一通りがおわります。河北にある3つ、北上にある3つの仮設住宅の全戸に配ることができました。これからのルーテル支援の基礎作りはできました。伊藤先生を中心としたプロジェクトが無事にひとつの成果を生むことができ感謝です。
 今回のおすそわけには、石巻市社協の方もともに参加してくださいました。これもまた協働の証しだと思います。今後の取り組みを期待します。