2011年9月9日金曜日

北上十三浜・相川小学校

  十三浜に訪問したときに、相川小学校へ訪問しました。ここは海岸にちかく、4階建ての屋上の上まで津波がきたそうです。職員室には3月11日の予定「卒業式全体練習」と書かれてありました。また18日が卒業式だったようです。流された子どもたちのことを覚え祈りました。
 ただ残念なことに、校舎の入り口に心無い落書きがありました。これを書いた人はどんな思いで書いたのでしょうか。悲しい気持ちになりました。被災地は観光地ではありません。被災者の方々が「ぜひ見に来てほしい。この被災を心に刻んでほしい」という言葉は、観光にきてほしいという意味ではないことはわかっているのですが。考えさせられます。