2011年9月27日火曜日

北上町ミサンガプロジェクト





「みんなの楽しみだった、とんぼ玉を作る器具が全部流されてしまいました・・・
ルーテルさん、なんとかならないでしょうか?」

そんな一言から、北上トンボ玉倶楽部との出会いが始まりました。

北上トンボ玉倶楽部は北上町で始まったトンボ玉作りサークルで
2年前より活動を開始。
10名の仲間達と共に、和気あいあいとトンボ玉づくりを
楽しんでいらっしゃいました。

そこに訪れた地震と津波。
トンボ玉作りの全器具は津波に飲み込まれ、
メンバーの1名も帰らぬ人に。

そのメンバーの方は作ったトンボ玉を編みこんだ
ミサンガ作りも行っていらっしゃいました。

「彼女が生きている間には興味がなかったんだけど、
彼女を思い出して、ミサンガ作りを始めたい。」

そんな思いから、全てを流されてしまった北上の女性たちの間で
ミサンガ作りが始まりました。

なくなってしまったトンボ玉作りの器具はドイツルーテル教会の献金から
ご支援させていただきました。

今後、北上の女性の仕事作り、生きがい作りの一環として、
仮設住宅の集会所やお茶っこ会等でミサンガ作りを
広めていきたいということです。

ルーテルでもぜひ応援させていただきたいと思っています!

もうすぐ各地の教会で秋のバザーが催される季節ですね。
ぜひ北上ミサンガもよろしくお願いします!
価格、申込み方法等、おってブログにてご連絡いたします。