2011年11月16日水曜日

となりびとボラ20111115倉庫整理&箱メガネ用板の搬入

11月15日は、2チームに分かれての作業でした。

1チーム(ボランティア4名)は仙台でお借りしている倉庫に行って、また倉庫の整理です。この間も倉庫の整理を行ったのですが、まだ完了していなかった部分があったので、再度保管しているものを数えて在庫表を作成しました。

もう1チームは、スタッフ遠藤・佐藤で、石巻市北上町の十三浜漁協に支援する板材を登米の材木屋さんに取りに行き、十三浜まで届けてきました。

この材木はアワビをとるための箱メガネの材料になります。今回の津波で約500個もの箱メガネが流され、アワビの漁期になってもアワビ漁ができない状況にあります。箱メガネ用の板は節なしで幅が広く、よく乾燥していないといけないため、なかなか探すのも大変でした。

板を運び込んだ先は、十三浜の建具屋さん。この方も仮設住宅で暮らしているそうです。今は箱メガネ製作に忙しく、本職の方はお休みしているようですが、本職の方でも既に仕事依頼が多数あるそうで休む間もないそうです。

お届けした板は、理想の板だったようで「箱メガネができて、アワビが取れたらご馳走するから!」と建具屋さんもご機嫌でした。