2012年1月31日火曜日

となりびとボラ120131石巻仮設お茶っこ会(2)

 今日の参加者は11名(最終人数15名)、スタッフ6名です。
ブライアンの紹介からはじまりました。「イケメン」という言葉えお教えてもらいました。ブライアンは意味を聞いて恥ずかしがっていましたが。
その後、ストレッチ体操の始まりです。かなりきつい体操もありますが、みなさん完璧でした。約1時間の体操の最後は「365歩のマーチ」でステップを踏みました。元気と笑顔があふれていました。
汗をながしたあとは、お茶っこです。英語で名前を教えてもらったり、石巻弁を教えてもらいました。
お昼は「焼きおにぎり」を作っています。この地方の特別な醤油です。こんなに茶色になっても辛くなりません。うまみたっぷりの焼きおにぎりです。みなさんで準備をし、食事をして、話が盛り上がっています。あれあれ漬物もでてきました。えっ?手作りゼリーも参加。そういっていると味噌汁もでてきました。こうやってみな寄り添ってもちよって、今を生きておられます。
午後は映画会の予定です。(立野)

結構な運動になるストレッチです。
焼きおにぎり、つけもの、ポテトサラダなど持って来てくださいました。
特別なこの地方の醤油で焼きおにぎりです。かなりおいしいです。