2012年2月6日月曜日

となりびと報告120206相川保育園訪問

 北上・相川 保育園を大阪から来られた2名の園長先生を連れて訪問しました。入口にはお雛様飾りがありました。相川保育園のことを新聞で知った大阪の老夫婦が長年大切にしてきた雛人形を送ってくださったそうです。園長先生をはじめ、子供たちが大切にしていました。相川保育園の園長先生は突然の訪問にもかかわらず、いろいろとお話しくださいました。これからの防災、そのときの子供たちの様子、その後のケアなどについて学ぶことがとても多い訪問でした。感謝。
 
 
その後、河北の仮設を訪問しました。水道が凍って使えなかったけれど、やっと今日から水道がまたでるようになったと喜んでおられました。今週はここでお茶っこ会が行われます。(立野)