2012年2月9日木曜日

となりびと報告120208石巻市河北地区追波川団地仮設(お茶っこ)

 今日も石巻河北でお茶っこ会です。仮設支援はみんなで集まることからはじまります。体操して会話して、食べて。。。
 最近は仮設の水道が凍結して水がでない時もあります。一番困るのはトイレです。ルーテルさんたちは念のため道の駅「上品の里」でトイレをすませているとか。泥出しの時にトイレがなかったことを思い出します。
 まずは旗をたて、季節の会話(雛祭りのことなど思いで話)をし、体操、そしてお茶っこ。全国のルーテルさんから送られてくる地方名産お菓子などを食べ(感謝)そして、お昼はミネストローネとパンでした。(立野)