2012年2月24日金曜日

となりびと報告120223移動コンビニが来ていた!

 仮設の集会所に「移動コンビニ」がきていました。仮設住宅が建っているところは便利な場所とはかぎりません。車がないと買物にも行けない場所もあり(そちらが多いかも)、ルーテル救援がお茶っこ支援をしている仮設もそうです。聖公会さんなどは名取の仮設で買物ツアーバスの支援をしておられます。
 こうやって仮設には移動コンビニ、移動図書館、移動スーパーなど様々な移動ものが来てくれるのです。生活が少し落ち着いてきた皆さんにとって買物をすることは大切な自立の一歩だと思いました。支援から自立への道はまだまだ厳しいと思いますが「まあ、一歩だね」という仮設のおばあちゃんの言葉に、まずは一歩からだと思いました。(立野)