2012年3月22日木曜日

となりびと報告120321お茶っ子こ・飯野川・にっこり(北上)

  今日は北上にある仮設を中心に「お茶っこ」です。午前中はにっこりサンパーク、午後は飯野川というスケジュールです。
 さっそく準備から。なんと畳がしいてありました。仮設の集会所はカーペット敷きだったので足元が冷気でいつも冷たかったのです。畳が敷かれこれでやっと暖かくなりました。もっと早くしけばよかったですが。いまとなったということはいろんなことがあったのかもしれません。
 いつも通り声掛け(伊藤牧師)からスタートです。お茶っこに来ていただくためだけでなく、声かけは大切な支援です。今日のプログラムは体操からだったのですが、みな大好きな刺し子がはじまりました。気がつけばこんなに大人数。すごいですね。1軒1軒を訪ね歩いていく。宣教活動の原点もそこにありますよね。(立野)