2012年3月14日水曜日

となりびとボラ20120313車いすダンスサークル「歩む会」

追波川でのお茶っこ会のあとスタッフH&Oは、石巻市の北東の「前谷地」というところにある、2棟7軒しかない小さな仮設団地にお邪魔してきました。ご挨拶代わりに、オレンジジュースとマスクと乾麺をお裾分け。 7軒しかなく、これまで支援があまりなかったとのことで、とても喜んでいただきました。













 

今回の訪問の目的は、車いすダンスサークル・石巻身体障害者「歩む会」の支援依頼のお話を伺うことでした。















震災前、活発に活動をされていた歩む会。津波で、メンバー5名や、衣装・ダンスシューズも流されてしまったそうです。

それでも、昨年すぐに活動再開も考えられたそうですが、 それまで毎年出演されていた石巻川開きでのパレードには車いすの方は入れる控え室が準備できないなどの理由で参加できないことがわかり、そのまま活動を再開できずにいらっしゃったとのことでした。

その後、メンバーが自宅にこもりがちになったり、ダンスサークルの再開を楽しみにしていらっしゃるとのことで、今年8月1日の川開きパレードには参加しようと、会の再開を検討していらっしゃるとのことでした。

今日はお話を伺ったばかりで、ルーテルとしてこれからどのような支援ができるか、まだわかりませんが、せっかくのご縁を活かし、活動を応援していけたらと思います。

活動資金のために、手づくりの品をバザーに出したり、「幸せくるみ」というハート型のくるみを使ったストラップを作成して販売したりもしていらっしゃるとのことです。


















HもOも、さっそく「幸せくるみ」を購入させていただきました。販売にご協力いただける方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。(押)