2012年4月22日日曜日

「歩む会」&気仙沼・前浜へ 20120421

4月21日(土)、スタッフSとOで、車椅子ダンスサークル「歩む会」の方の仮設住宅と、気仙沼市本吉町前浜にお伺いしていました。

先月、東京老人ホームで開催されたバザーで、石巻市の身体障害者「歩む会」の手作り品”幸せくるみ(くるみの実をつかったストラップ)”を販売させていただきました。

「歩む会」では震災前からいろいろな活動をしていましたが、そのうちの一つに車いすダンスがあります。震災後、活動が中断していましたが、活動を再開しました。“幸せくるみ”などの売り上げは、その活動費に充てられるそうです。

今回は、5月に東京の某所で販売させて頂くため、商品を預かりに行ってきました。和紙で作った箸置きや、一本一本手作りしたミサンガもあります。

「歩む会」は今年8月1日に開催される”石巻・川開きパレード”への参加が決定したそうです!パレードで踊るメンバーの皆さんと一緒に歩くこともできるそうで「ルーテルさんも、ぜひ一緒に参加してください」と嬉しいお声をかけていただきました。

午後は気仙沼・前浜に移動し、コミュニティセンターの打ち合わせをしてきました。(押)