2012年6月2日土曜日

今週のお茶っこ。20120529・30

今週のお茶っこは、追波川多目的団地集会所と三反走仮設団地集会所。多目的仮設団地のお茶っこの参加者は午前午後ともに、10名ほどでした。午前中は、ラジオ体操をみなで行い、その後スタッフの用意した、松尾芭蕉の句をボールペンでなぞるボールペン字を行いました。みなさん手仕事に意欲的で、あっという間に終わってしまったので、以前おこなった、塗り絵や折り紙を実施しました。
午後は、恒例の「おしん」鑑賞会。おしんも成長して16歳になりました。映画化も決まった「おしん」は皆さんの心をとらえています。(抱井)
また、両集会所のお茶っこでは、東京・名古屋・ブラジルからいただいたお菓子をおいしくいだきました。現在、お茶っこ用のお菓子が少なくなってきています。ご協力をいただける方は「となりびと」(担当:佐々木)までご連絡ください。(野口)