2012年8月13日月曜日

【防災教育】かけがえのない三日間。20120809


「となりびと」では、ボランティアの方と毎晩、その日のふりかえりと分かち合いの時を持っています。聖望学園ハイスクールYMCAの皆さんとの最後の夜のふりかえり、それは、これまでの三日間の集大成の時でもありました。高校生が被災者の方のことを思い、流す純粋な涙に、他の大人のボランティアやスタッフも心を動かされていたようです。また、ふりかえりと分かち合い後、その日に仮設住宅で案内していただいた方が出演されているビデオ(NHK震災特集)を真剣な眼差しで凝視している姿がとても印象的でした。

でも、さすがに女子高生、ボランティアの方が用意してくれた一日遅れのバースデーケーキを目にすると満面の笑みを浮かべていました。この三日間は、彼女たちにとって、かけがえのない三日間になったようです。(野口)