2012年8月27日月曜日

【ボランティア体験】石巻仮設住宅 夏祭りボラ 20120825

8/25(土) 石巻の仮設住宅の祭り本番当日になりました。

当日は朝8時から準備開始ということで、先発隊は仙台教会を6時半に出発。

着いたら会場の設営や人手不足の他団体の水ヨーヨーづくりなどに取り組みました。





































ルーテルとなりびとも出店。
3つのテントでイモ餅、自焙煎珈琲&カフェ、シャボン玉遊びを提供しました。
いももちの準備をするルーテル学院大の学生ボランティアたち。
北海道名物ということで、地元の人からも珍しがられ、「おいしい」という声も多数いただきました。


こちらは前日に焙煎したりして準備した自焙煎カフェ。こちらでもルー学ボラが活躍。










こちらはシャボン玉遊びのテント。しゃぼん玉遊びも人気で、終日きれることなく、子どもが遊びに来ていました。






























朝11時、黙とうから始まった夏祭りは、午後から各種演奏や地元石巻の渡波地区の獅子振り(獅子舞)、仮設の住民の方たちによるカラオケ大会などが行われました。

そして最後は、 盆踊り。地元の人に教えてもらいながらルーテルボラも踊りの輪の中に加わりました。






この祭りは、住民の人たち同士や地元の人とボランティアとの新たなつながりのきっかけになったのではと思います。

(佐藤)