2012年9月26日水曜日

20120925 歩む会&河南の仮設

 9月26日(火)、スタッフOが、石巻障害者”歩む会” の会長さん宅に、今後の活動を確認しにお伺いしてきました。

”歩む会”は、このたびめでたく2つの助成金が決定し、9月15日には、仙台でみやぎ生協の助成金の授与式が行なわれたそうです。そのときの写真を拝見させていただきました。

助成金を弾みに、活動が活発化し、メンバー同士の絆が深まること、地域の中で障害者への理解を促す牽引役として、”歩む会” が、発展されることをお祈りしています。





午後は、これまでも何度かとなりびとスタッフが毛糸を届けにお伺いしているおばあちゃんが住む、石巻河南地区にある仮設の談話室でのお茶会を、みやぎ宅老連絡会の方と共にお手伝いしてきました。

こちらでは、ビーズのブレスレット・ストラップ作りが大流行中です。11月に河南地区で開催される地区の文化祭で、仮設での手作り品が展示・販売できるという情報が入り、ものすごい集中力で、作品作りを進められていました。

(押野)