2012年9月2日日曜日

【前浜コミュセン】作業3日目 カンナがけ始まる

相変わらずの快晴つづき。本日も30℃超えでした。

本日(9/1)も昨日に引き続きスタッフSは、前浜コミュニティセンターの作業に参加しました。

朝9時からいつも製材所に前浜地域の人たちや
一緒にこのプロジェクトを支援しているシャンティ国際ボランティア会 のボランティアが集まり、作業をしました。

今日は、製材の手伝いや半端な材木の耳取り作業に加えて、
昨日運んできた乾燥済みの材木を建築に使えるようにするため、
正確な寸法になるようにカンナがけをしました。

↓耳取り作業


カンナがけは、地元の大工さんの指導を受け、
機械を使って表面をツルツルすべすべに仕上げていきます。





 ↓ざらざらだった表面がこのようにつるつるに仕上がります。
 

こうした作業がまだまだ続きます。

(佐藤)