2013年1月18日金曜日

【仮設・地域支援】残雪と牡蠣汁と名古屋銘菓。20130117


 三日前に降り積もった雪が残る中、昨日は仮設追波川河川団地集会所でお茶っこサロン「つるしびな」を行いました。通常は1時間30分で到着するところですが、残雪と路面凍結による渋滞で2時間以上かかって到着した集会所はご覧の通り雪に埋もれた状態でした。












 









 
 
そのような中でも、仮設参加者唯一の男性は、女性に囲まれ、楽しそうに「つるしびな」づくりをされていました。
 

そして、お昼にはなんと仮設の方が養殖された牡蠣汁をいただきました。今年の牡蠣は非常に育ちがよかったそうです。ご馳走様でした。

また、午前と午後のお茶の時間には前日、名古屋から届いたお菓子とお茶で一息つきました。お送りくださった教会の皆様ありがとうございました。同封されていましたお手紙は仮設団地の方にお渡ししました。(野口)