2013年1月31日木曜日

【仮設支援】手芸大好き! 20130130

2013年1月30日(水)の午後は、気仙沼訪問に引き続き、札幌からのボランティアKさんとスタッフ2名で、仮設にっこりサンパーク団地で、NRK札幌中央ルーテル教会の皆様がご用意くださった手芸キットを用いた手芸お茶っこと、スタッフSによるパソコン教室を行いました。


にっこりの皆さんが待ちわびているルーテルの手芸お茶っこ。
この日も大好評で、皆さんお茶もお菓子も手につけないほど、集中して作っておられました。


札幌の皆さんの写真を、にっこりの皆さんに見せて、説明されるKさん。
Kさんの「みなさん、手芸はお好きですか?」との問いかけに「大好き!」と、びっくりするほど大きな返事が返ってきました。


皆さんで作品を持って、にっこり。
帰り際に「次回も楽しみに待ってます」とおっしゃられる方もいらっしゃいました。

にっこり手しごと村”の活動とは少し集まる顔ぶれも違うので、となりびと主催の手芸お茶っこの必要性を感じるひとときでもありました。


集会所の片隅で、スタッフSがパソコン教室。希望者が集まるかと心配していましたが、この日はお二人、習いたいという方がいらっしゃてくださいました。写真の女性は、就職のために身につけたいという切実なご要望。スタッフの説明にも力が入っていました。

最近、被災地では就職活動を再開されるも多く、これからこうしたニーズが増えていくのでないかと思われました。(押)