2013年1月31日木曜日

【前浜コミュセン】【KEPPAPPE】訪問しました 20130130

 1月30日(水)の午前中は、札幌からいらっしゃったボランティアKさんと、スタッフ2名で、前浜コミュニティセンター建設現場の視察と、KEPPAPPEの皆さんを訪問してきました。

新しいコミュニティセンターは、海の見える高台にあり景色はとてもよいのですが、その分、風がよく吹き抜け、気温の低いこの日は、外でお話するには少し厳しい気候でした。「センターが出来上がったら、この風対策も考えないと」と地元の方はおっしゃっていました。

場所を移動し、KEPPAPPEの皆さんに近況をお伺いしました。
仙台で開催される手作り市に参加されるなど、順調に手作りを続けていらっしゃるようです。


各地のルーテル教会の皆様から送られた生地などが積まれていました。そして、メンバーのゆみこさんから、天ヶ沢仮設住宅のおばあちゃんたちが作っている作品をご紹介いただきました。




「おばあちゃんたちが支援者の皆さんへの感謝を込めて作っているものなので、材料費程度で販売できれば」とのことでした。中に五円玉が編み込んであり、とても縁起のよい感じです。亀のほかに、わらじのストラップもあるそうです。作業風景の写真をいただきました 。

「数量と期限をお知らせいただけたら、おばあちゃんたちに連絡します」とのことですので、
     ご希望の方は、ぜひとなりびとまでご連絡ください。(押)