2013年4月22日月曜日

【仮設支援】ぴよぴよコーラス隊2日目。20130419

前日石巻市の大森仮設でコンサートをしたピヨピヨコーラス隊(平均年齢75才)が、4/19(金)は登米市にある南方仮設にお邪魔しました。

ここの仮設は南三陸町の方が住んでいる仮設で、ルーテル教会救援では、地元のNPO法人さくらんぼくらぶの協力を得て、以前チェンバロのコンサートなどを開催しました。

今回もさくらんぼくらぶの方の協力を得ての開催。

40名近い佐々木襄&コーラス隊のみなさんのお昼もさくらんぼくらぶの方々が用意してくれました。

コンサートは、佐々木襄さんのトークがすごい(面白い)こともあって、
笑いあり涙ありで大いに盛り上がりました。

仮設の方もおおぜい来てくださり、また一緒に話したり笑ったりできて、コーラス隊のメンバーもほっと満足したようでした。


歌の合間には一緒にお茶っこタイム。
年齢が近いこともあって(?)みなさん話も盛り上がっていました。


ちょっと写真が悪いですが、最後にはさくらんぼくらぶと仮設の人から、みなさんが製作している立ちあガレイクッションをお礼に頂きました。



そしてフィナーレの後には、なんとコーラス隊のメンバーと聞きに来ていた仮設の方が親戚だということが判明!! 涙・涙の再開となりました。

当日の様子は、さくらんぼくらぶのフェイスブックやとめ市民プラザのブログにも掲載されています。

さくらんぼくらぶFB:https://www.facebook.com/sakuranbo.club?ref=stream&hc_location=timeline
とめ市民プラザブログ:http://blog.canpan.info/tomepura/archive/76

立ちあガレイについては、以下をご覧ください。
http://www.minamisanriku-times.jp/people-group/543.html


(佐藤)