2013年4月26日金曜日

【現地報告】終了しました。クヌーテン講演会。20130424

4月24日(水)、少し肌寒い東京のルーテル学院大学を、クヌーテン講演会のスピーカーとして、スタッフSと石巻在住の斎藤みやこさんが訪れました。会場には、となりびと元不タッフ二人も駆けつけ、久しぶりの再開を喜び合いました。

まずスタッフSから、ルーテル教会救援の活動について、斎藤みやこさんとの出会いについてご紹介。


続いて、いつも明るいみやこさんのお話が始まりました。当時の状況をお話されるときには、時に涙を堪えつつ、震災当時の家族のこと、震災後のこと、クリスチャンとしてのご自分の人生のことを、とてもわかりやすくお話くださいました。


講演後、学生から質問を受けるみやこさん。ボランティアにこられた方との嬉しい再開もあったようです。


しかしゆっくりする時間もなく、神学生による礼拝に出席。


礼拝後は、関係者一同との会食の時間を過ごされました。
地元の方のお話は、まだ被災地を訪れたことのない学生の心にも深く届いたことと思います。これを機会に、さらに被災地への関心を高め、そしてぞれぞれに行動に移してもらえたら、と思います。(押野)