2013年5月7日火曜日

【前浜コミュセン】 上棟式開催! 20130503

スタッフTから前振りがありましたので、再度5/3にあった上棟式について報告です。

震災が起きた2011年の7月から進めてきた前浜地域のコミュニティセンターの再建支援が、ようやく上棟式までこぎつけました。

当日は、一桁の気温にいつもどおりの強風でしたが、快晴に恵まれ青空のもとでの上棟式となりました。

会場には大漁旗が翻り、強風の中、大工さんたちは矢車と五色の旗を屋根に設置します。







スタッフも準備作業におおわらわ

最初に建物の中で式典が行われました。

その後、お待ちかねの餅まき


その後、みんなで記念撮影。200~300人ほどが写ったでしょうか。

そのあとに祝辞。
気仙沼市長のあとにルーテル教会救援の本部長も祝辞を述べました。

祝辞の後、支援者40組ほどが紹介されました。
遠くは佐賀県から伊万里焼のプレートを支援してくれる方もいらっしゃってました。

そのあと、山形県最上町の餅つき唄保存会の方々による餅つき。

搗き立てのお餅をみんなでほおばりました。

山形の餅つきを受けて、今度は地元 大谷(おおや)大漁唄い込み保存会の方々による大漁唄い込みが披露されました。


会場には経過を紹介する写真パネルも。


屋内はこんな感じです。↓


大きな一段階を無事終え、この日の式典には「感動した」という声も聞かれました。
完成まであともう少し。これからも無事工事が進むことをお祈りください。

(佐藤)