2013年5月11日土曜日

【石巻地区漁協支援】田代島へ 20130510

この日、スタッフ(佐)とスタッフ(田)は、石巻・門脇からフェリーに乗って40分の田代島に行ってきました。
田代島は、ルーテルが支援しているJFみやぎ石巻地区支所に所属しています。被災して倉庫もなくなりましたが、このたび倉庫が大泊(おおどまり)・仁斗田(にとだ)の各港に1棟ずつ完成しました。
大泊は神社の横、仁斗田は田代島開発総合センターの近くに建っていました。協力してくださったDKHへの報告用に、使用されている様子を撮影。
中には冷蔵庫(電気工事はこれからだそうです)、工事の道具などが入っていました。正式は使い方は、これから決めるそうです。
組合長とパチリ。Union-Präsident ist sehr freundlich.(ドイツ語で、組合長はとても優しいです、の意味・・・のはず)
田代島は別名猫の島。島の南側には猫が沢山います。スタッフ(佐)は猫に道案内してもらっていました。景色は春真っ盛り。限界集落のくすんだ廃墟と、草花のあざやかな色のコントラストが切なかったです。

スタッフ(野)は河北・飯野川団地でお茶っこ会。NRK札幌中央教会のKさん・Tさんがリフレクソロジー教室をしてくださいました。Kさん・Tさんは今回3日間、各団地でお茶っこ会に参加してくださいました。ありがとうございました。


(田)