2013年6月21日金曜日

南相馬訪問 20130618

6/18(火)スタッフSは南相馬に行ってきました。

ルーテル教会救援では震災一年目の年に支援物資を送るなどの支援をしていましたが、そのつなぎ役となったのが、現地の方が作ったグループ「六角支援隊」のみなさんでした。六角支援隊の方々は自らも被災しながら、同じように被災した人たちのための支援活動をずっと継続されています。

スタッフSは、久しぶりに六角支援隊の方々とお会いして近況を聞かせて頂いたり、ルーテル教会救援でも建設支援をしたビニールハウスの利用状況を見せて頂いたりしました。

南相馬市では放射能汚染により今年度も稲作はしない(できない)との判断をしていますが、六角支援隊の方々は試験的に今年から田植えを始めてみたそうです。

田植えの日には田んぼの隣にある仮設の方も大勢参加されて、ずいぶん賑やかな田植えになったそうです。




ビニールハウスの方では、周辺の露地の畑を含めて50名の方が利用されているそうで、ハウスの内部では相変わらずいろいろな野菜が育っていました。






(佐藤)