2013年8月22日木曜日

【スタディツアー】聖望学園高校スタディツアー 1日目 20130820

7月に続き、埼玉県の聖望学園高校ハイスクールYMCAの生徒たちがスタディツアーに来ました。

前日に仙台入りした生徒たちは、8/20午前中、南三陸町を訪問し、
地元の中高生たちの語り部グループ「まずもって」のメンバーから震災当日の話をなどを聞きました。


たまたまテレビの取材が入ったため、ちょっと生徒たちはぎこちない感じでした。


この日は盆休み明けということでさんさん商店街のお店の多くが夏休み。お盆中にはたくさんの人を迎えたのでしょうね。

なので、お昼ご飯は南三陸町戸倉地区にあるラーメン屋さんへ。
食事後、お店の方が震災のお話を高校生たちにしてくれ、その生々しい話はみんなの心に強く響いたようでした。

それから仮設住宅でのチラシ配りをした後、今度は花壇の草取りへ。
石巻市のある花壇の草取りをしました。アフターの写真を撮り忘れましたが、2時間ほどみっちり頑張ってくれました。
この花壇をつくっているスワン国際協力の会の方も一緒に草取りしました。


さらにその帰りには日和山や南浜町、東松島市の野蒜地区などをまわりました。




(佐藤)