2013年8月30日金曜日

【漁業共同利用倉庫再建支援】倉庫引き渡し式をしました 20130827-28

8/27-28にかけて、石巻の牡鹿半島のいくつかの浜で再建支援をした共同利用倉庫の引き渡し式をしました。

漁業には共同作業がつきものだそうで、そのための道具もいろいろあるそうです。

今回の震災では自宅や自家用の倉庫のみならず、共同で使っていた倉庫も津波で流失してしまいました。そこでルーテルとなりびとでは、共同で使っていた倉庫の再建のお手伝いを進めてきました。

予定よりも工事が遅れましたが予定していた棟数の8割は完成し、完成したぶんだけですが、引き渡し式を行いました。

月浦の倉庫

月浦の倉庫

 折浜の倉庫
 折浜のみなさんと倉庫
 小竹浜の倉庫
 小竹浜のみなさんと
 漁船から養殖いかだの位置がわかるようにするための浮標灯などが保管されていました。
 
 佐須浜の倉庫
 
 田代島 仁斗田の倉庫


田代島 大泊の倉庫

みなさん倉庫が流されたため野ざらしにするしかなく、特にロープなどは痛むのが早くなるため、倉庫があることでずいぶん助かるとおっしゃっていました。

もちろんこの倉庫に全部の資材や道具・機械が収まるわけではないので、これからもみなさんの苦労は続くわけですが、多少はお役に立てたようです。

(佐藤)