2013年9月25日水曜日

【防災・減災】第2回定例スタディツアー(石巻・気仙沼編)開催しました。 20130921-23

9/21-23、第2回目のスタディツアーを開催しました。

今回は遠方からの参加者が多く、九州から4名、近畿から1名、関東から2名、地元宮城から4名の参加者がありました。

1日目の9/21は、お昼過ぎに仙台教会に集合し、スタッフSから簡単な事前説明を受けたのち、石巻に向かいました。

石巻では、自宅の一部のコミュニティカフェ「いやしろっ家(http://iyashirocchi.jimdo.com/)」として開放している及川さんにお話を聞きました。

自宅の1階が津波で浸水し、2階で避難生活していた時のことやその後、地域で行ったボランティア活動などについてお話を聞きました。



その後、日和山や大川小学校を訪問し、仙台へ戻りました。


2日目の9/22日は、午前中、仙台教会の礼拝に出席したのち、一路南三陸町へ。
南三陸町志津川のさんさん商店街で昼食をとったのですが、三連休の中日(なかび)ということでお客さんが多く、各食堂とも行列ができていました。


昼食後、気仙沼市前浜に移動し、コミュニティセンターを訪問しました。


そこで、畠山さんから前浜の震災のことやコミュニティセンターの建設経過などについて話を聞きました。





夜は、気仙沼湾に面するホテルに宿泊。
夕食は、ホテル近くの屋台村でとりました。お店の人からもいろいろお話を聞くことができ、充実した夕食でした。


3日目の9/23日は、当初の予定に追加して、陸前高田や大船渡まで足を延ばしました。
気仙沼の鹿折(ししおり)では、船の解体が進んでいました。
 


陸前高田では奇跡の一本松を見るなどして、帰路につきました。



次回のスタディツアーは、10月29日(火)です。福島県の南相馬市を訪問します。
その次のスタディツアーは、11/2-4に名取市と石巻市を訪問します。
いずれも以下の記事で参加者を募集しています。
まだ空きがありますので、どうぞご参加ください。
第3回(10/29開催)募集記事
http://lutheran-tonaribito.blogspot.jp/2013/09/1029-3.html
第4回(11/2-4開催)募集記事
http://lutheran-tonaribito.blogspot.jp/2013/09/112-4-4.html


(佐藤)