2013年11月2日土曜日

【現地見学会(復興ツアー)】日本福音ルーテル甘木教会。20131029-31

 今週の火曜日(10/29)から木曜日(10/31)まで、福岡から来られた4名の方と共に現地見学会(復興ツアー)を行いました。
一日目は、南相馬(福島)スタディツアーに同行しまた。(詳しくはhttp://lutheran-tonaribito.blogspot.jp/2013/10/420131029.html)
 
二日目は、先日、解体が決定した防災センターのある南三陸町へ。
 
防災センター見学後、復興支援の一環として仮設商店街で昼食とお買い物。
その後、気仙沼市に完成したコミニュティセンターを訪問し、大川小学校へ。
大川小学校訪問後には、河北三反走団地集会所で大川地区で被災された方からお話しをお聴きしました。

そして、二日目の最後は観光支援。ライトアップされた松島を訪問し、松島名物の牡蠣料理を楽しみました。
 



三日目は、追波川河川団地で、持参された手作りりティッシュ入れと、来週行われるお茶っこサロンのチラシ配りをしました。

チラシ配布後、近くの道の駅で名物「はらこ飯」と「がんづき」、そして、笹かまぼこを購入し、今回の震災で最も被害の大きかった石巻市南浜・門脇地区へ。



南浜地区では津波の高さに驚かれ、そして、JR野蒜駅では、その衝撃の強さを実感されました。


今回の現地見学会の最後は、復興した日本三景・松島の絶景で幕を閉じました。(野口)