2013年11月26日火曜日

【地域支援】創作コラージュ講座を開催しました。 20131124

11/24、石巻市の鹿妻南コミュニティハウスで被災した女性向けの創作コラージュ講座を開催しました。


当日は石巻各所から10名ほどの方が参加してくれました。

千葉から来て下さった講師の方から説明を受けた後、

紙に「海の波と星空」を描きます。そこから読み取れる気持ちの状態を講師の方が机を回って一人ひとりに解説しました。

次に、雑誌などから気になる写真等を切抜き、コラージュ作品を作っていきます。


それぞれの作品について、講師の方が解説してくださったのですが、その解説を聞いて気持ちの整理ができた方もいらっしゃったようです。

講師の方の総評として、「真面目な方が多い。もう少し“いい加減”で構わない。自宅でコラージュを創るだけでも気持ちの浄化作用があるし、コラージュをつくる際に、大胆に切り抜いたり敢えてはみ出して貼ったりしていくと、気持ちが後から追いついて真面目さが緩んできますよ」というお話がありました。

参加者からは“参加して良かった”といった感想が聞かれました。

大人がコラージュを創作している間、子ども達はコーヒーを淹れるお手伝いをしてくれました。

ちなみにルーテル教会救援では1月にも女性向けの講座を開催予定です。

(佐藤・田)