2013年11月30日土曜日

【防災・減災】防災講演会@静岡ディアコニアを開催しました。 20131129

11/29、ルーテル教会関連の福祉施設である特養ディアコニアで防災講演会を開催しました。

今回の講師は、気仙沼市の介護施設の職員さん。

当日は、スタッフSからとなりびとの活動の報告をしたのち、介護施設の防災をテーマにお話をして頂きました。



震災当日のお話から避難所を転々としたときの話、仮設事業所での話などから福祉施設として、どういった防災の備えが必要かというお話をしてくださいました。

津波があった日、おむつを体に巻いて寒さをしのいだ話など、貴重な話を聞くことができました。
思い出せば苦痛の伴うお話をしてくださったことに感謝です。
こうして話してくださったことを次の備えに生かしていければと思います。

(佐藤)
講師と施設のみなさんと記念撮影